fc2ブログ

    ゆ う ゆ う 漫 歩 の 記

     あとで自分たちが読むのがメインの自己中備忘録のブログです

    ここは坊がツルの野焼きのページです。

    坊がツルの野焼き

    2018年 3月 31日 (土)

    ダイナミックな春の風物詩『野焼き』を楽しんできた
    佐渡窪経由で坊がツルへ
    火付けまで野営場周辺をウロウロと少し散歩

    野営場周辺のマンサクはピークを迎えようとしている
    それでも「今が満開よ」と主張しているようなマンサクもあった

    0904 (640x427)



    法華院温泉のフェイスブックに9時から開催と記載していたので早起きをして行ったのに
    例年通り野焼きスタッフは9時半集合して10時からの火付けだった

    0934 (300x200) 1004 (300x200)



    安全を期して少し離れてからでないと見学できないけど
    場所によっては火柱が高く上がり遠目でも迫力満点
    広い原野のあちこちで炎と煙があがり竜巻も発生していた

    1052 (640x427)

    1009 (640x445)

    1017 (3) (640x428)

    1055 (640x428)

    1109 (640x427)



    『春は黒』
    漆黒の大地の出来上がり

    1123 (640x431)



    今年は佐渡窪のマンサクの観賞が遅くなった
    ピークを迎えつつあるけど・・・見れただけで「良し」

    登山道沿いのマンサクは以前と違って半分枯れ勢いが無くなってきている
    私にとっての『マンサクの大樹』はこの樹
    愛着がある
    これからも頑張ってねとさすってエールを送った

    IMG_0176 (640x427)


    世代交代した人気者のマンサク

    IMG_0178 (640x427)



    =つぶやき=
    毎年愛でている長湯の福寿草にアズマイチゲそしてユキワリイチゲもなんとか見ることができた
    さあ明日も野焼きを楽しもう
    [ 2018/03/31 23:00 ] くじゅう連山 | TB(-) | CM(-)